2019年5月17日金曜日

久しぶりの売買 小松製作所(6301)

昨日買ったコマツを今日の午前に売りました。
+5000円くらいかな?
もしかしたら4000円かもしれません。どちらにしてもプラスです。
本日は金曜日ですし、来週に持ち越すのが嫌だったので満足しています。

いくらで約定したかはヤフーファイナンスで管理しているのですが、株を手放した場合は入力してあった数字を消去して、自分の頭の中にある数字も忘れるようにしています。
底で拾うのも天井で売るのも無理!
そうわかってはいてもその後の株価を見て
「あがってる!悔しい!」
とならないように忘れるようにしているんです。
だから詳しい数字は取引履歴をみないと正確にわかりません。
後ろ向きですが私にはこの方法が一番なんです…ずるずると引きずるのって嫌ですしね。

久しぶりの売買でしたが気持ちは以前と変わりなかったです。
つまり、
買った瞬間から手放したくなるという臆病で心配性でチキンさがこれまでと変わらずという事(´・ω・`)
マイナスになっても配当がいいコマツを選んだのも、ストレスを少なくする為でした。
一株配当が予想で110円!
これだけ高ければマイナスになっても耐えられますから。
プラスになるまで長ーく持てば報わると信じての事ですが、やはり早々に売ってしまいました。
次回の売買がいつになるかわかりませんが、ビビリなんで高配当株しか買えないと思います。

米国株はホールド状態。
ETFであるXLP(生活必需品セレクトセクター)と個別株のXOM(エクソンモービル)を保有中。
どちらもプラスが出ていますが、現在でも現金の割合がほとんどなので数年放置の予定。
だってアメリカ最強だから!
そう自分を信じさせれば怖い物なし。
ドル建てというのも心配性すぎる自分を麻痺させるのに最適です(*´з`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

もうすぐ12月 これまでの確定益

久しぶりの投稿です。 一年を振り返るには少し早いけれど、これまでの売買を振り返ってみました。 私が日本株に使う資金は50万円程度にしています。 10~20万円台の株を1つ2つほど保有しつつ、500円~5000円の小さな利確をして回転させていました。 損が出ても趣味だか...