2019年5月30日木曜日

自分は何をどれだけ持っているのか?金融資産比率を確認

皆さんはお金の管理できているのでしょうか!?
私はできていません💦

うちは一家の主である夫のお金の動きは2人で共有しています。
でも管理すると言うより、

〇今月はこれだけ入って出ていった(給与明細等で確認)
〇生活費として現金を○○万円下ろして残りは○○円(通帳で確認)
〇夫が○○円を買った、使った(口頭で報告を受ける)

その程度の雑さで理解している程度です。
その位のゆるさがないと夫も息が詰まるでしょうし、細かな数字は追いません。

家計簿はつけておらず、空き缶にレシートや領収書を投げ込んでいます。
気になった事があればそこをガサガサと漁って確認し、季節が変われば古い物から捨てています。
適当です。

そして私の資産は私だけで管理しています。
夫はあまり私のお金に興味がないようで、何も聞いてきません。
一応聞かれたら答える用意はあるんですよ(´・ω・`)

これまで自分がどれだけ金融資産を持っているのかを、△銀行にいくら×証券にいくら…といった感じで、大雑把に知るだけで正確に確認した事がありませんでした。

最近は自分が持っている数字より、自分がどんな商品をどれだけの比率で持っているかが気になりはじめたので計算してみました。
数年前とかに記録していたエクセルを開いて、数字と銘柄の入れ直してパーセンテージを出してみました!
※シート上には正確に出しましたが、下にあげるのはおおまかな数字です。

《金融資産比率》
円預金 80%
外貨   9%
債権   3%
日本株  4%
米国株  2%

ほとんど現金!全然分散できてない!
そうだろうとわかっていましたが8割現金とは自分でもびっくりです。

とはいえ子供もいる事もあって、リスクばかりとってもいられない。
その辺りを考えながら株の比率を上げていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

もうすぐ12月 これまでの確定益

久しぶりの投稿です。 一年を振り返るには少し早いけれど、これまでの売買を振り返ってみました。 私が日本株に使う資金は50万円程度にしています。 10~20万円台の株を1つ2つほど保有しつつ、500円~5000円の小さな利確をして回転させていました。 損が出ても趣味だか...