2019年5月29日水曜日

保有株 全部マイナス

今日の相場が終わりました。
お疲れさまでした。
6月は波乱の相場になると言う色んな人の予言が本当になりそうな……
乱高下するならいいのですが、だらだら下げてドスン!だけはやめて欲しいな。心臓に悪いし。

私といえばとうとう、
日本株米国株ともに、持ち株の全てがマイナスになってしまいました(´-ω-`;)ゞ

米国株はリーマン級に下げても戻しが早いので放置でいいのでしょうが、日本株は反転したとしても元の位置まで戻る力がなさそうな。

保有している日本株は2銘柄だけですが、小さく利確を繰り返してきた身に1万円未満とはいえマイナスは困ります。
リーマンショック時の(ダメダメな)株も去年まで持っていたし、損切が苦手な事は十分自覚しています。
ダメ株だとわかっていても、引くに引けなくなっちゃうんですよね。
なんでしょうこの心理。

そんな経験があるからこそ、
新たに売買を始めた株は、損切ルールに従い切ってきました。
それに加えて、
半値になっても売らないし(´・ω・`)そんなモチベーションでいられる株しか売買しないようになりました。
株主優待があったり、高配当だったりする株の事です
ささやかですがこの存在って大きかったです。
当時すごいマイナスくらってるのに得した気分になってました☆
そんなの錯覚だとわかっていますが、弱ったメンタルにはすごく効くんですよ。家族も喜んでくれましたしね。

『景気のいい時に売り、不景気の時に買う』
これを忘れないようにしたいですが、底にる時って本当に売買する気力が無くなるんですよね……世間も暗くなるし……

でも、まだまだ日本株だって下げたら欲しい人はたくさんいるはず。
私もまだ余力があるので、この値になったら欲しいとチェックしている株あります。
現在も日本は不景気の中にありますが、増税で不況が来たらその時が本当の買い場でしょうか!?
増税見送りで景気回復が一番いいんですけれど、期待はできませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

もうすぐ12月 これまでの確定益

久しぶりの投稿です。 一年を振り返るには少し早いけれど、これまでの売買を振り返ってみました。 私が日本株に使う資金は50万円程度にしています。 10~20万円台の株を1つ2つほど保有しつつ、500円~5000円の小さな利確をして回転させていました。 損が出ても趣味だか...