2019年2月13日水曜日

ゴム手袋は洗濯機で洗っています

食器を手洗いするようになってから、頻繁にゴム手袋を使うようになりました。
以前はまめに洗っていたので手袋をつけるのが面倒だったんですが、現在はまとめ洗いの為しっかり手袋をつけています。
冬場は水が冷たいし、洗剤で手荒れするのも防げますしね。

今はホームセンターや薬局に売っている、ピンク色や黄緑色の手袋を使っています。
もう少し落ち着いた色がないのかと思うのですが、明るい色には何か意味があるんでしょうか?汚れはわかりやすいですが、明るすぎるのでキッチンで浮いてしまうんですよね。
今は100均にあるオシャレなゴム手袋、黒色で途中で切り替えがあるロングタイプが気になっています。

ゴム手袋を使い続けていると、外した時に手に着いた匂いが気になるようになります。
これって中が汚れているって事ですよね。
気を付けていても水が入ってくる時があるし、わずかでも手汗をかきます。雑菌が繁殖する条件は整っているんですね。
嫌な臭いがしたら捨てる人もいるのでしょうが、私は穴が空かない、カビが生えない限り使い続けています。

いつもゴム手袋は洗濯機に入れて回しちゃいます。
そして他の洗濯物と同じように外で干して乾かします。
これまで破れたりするようなトラブルはないし、手洗いよりキレイになります。

その時には、ゴム手袋は裏表をひっくり返して洗うといいと教えてもらいました。
なるほど、洗いたいのは内側ですからね。
私にはその発想がなかったので目から鱗です。
それまでは、そのまま洗濯機にポイッとして洗い、内側がなかなか乾かない事にぼやいていましたよ(´・ω・`)

ゴム手袋を裏返すとこうなります。
くるっと返しただけでは、指先まで出てきてくれません。

そこで指を出すために、手袋の中に空気をためて、口を絞ります。
その空気を指先に向かって移動させるようにすれば、圧力でポポポッと指先が押し出されてきて面白いです。
乾かした後も同じようにして表に返せば終了です。

ベテラン主婦さんのお言葉でゴム手袋洗いが楽になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

もうすぐ12月 これまでの確定益

久しぶりの投稿です。 一年を振り返るには少し早いけれど、これまでの売買を振り返ってみました。 私が日本株に使う資金は50万円程度にしています。 10~20万円台の株を1つ2つほど保有しつつ、500円~5000円の小さな利確をして回転させていました。 損が出ても趣味だか...