2019年2月6日水曜日

10年の経過で次々壊れる家電や設備

家を建ててから10年が経過しました。
家の新築に合わせて買った家電などが次々と不調になり頭を抱えています。

以前から故障の兆候がありつつ放置している家電が、エアコンと炊飯器。
使えないわけではないので本格的に壊れるまで使って、それから買い替えするつもりです。

厄介なのが設備。
ビルトインの食器洗い機が不調で、こちらは修理するか買い替えるかを決断できず問題を放置中。
食洗機って回していると音がうるさいし、汚れが落ちていない時もあるしで、手洗いの方がいいんじゃないかと思い直している所なんですよね。
食洗機についての詳しくはここに書いてあります。
[食洗機の故障を機に手洗いに切り替えています」のページへ

食洗機の次に問題が出てきたのが、給湯器。
問題なく給湯できるのですが、リモコン部分にエラー番号が出てきます。
ガス会社の人に見てもらい原因もわかったのですが、これも修理か買い替えかを検討しなければいけない事案になってしまいました。
修理だと1~3万で済むのですが、この後も不調が出てくる可能性があり、追加の修理が必要になるかもしれません。
買い替えが一番ですが、費用は10~25万円の範囲。
かかる時間や手間を考えれば買い替えですが、額が大きすぎて怯んでしまいます。

寿命なのはわかりますが、これらを一気に買い替えとなると凄い額が飛んでいきます。半端な額ではありません。

設備や家電の寿命は10年が目安って、本当の事だったんですね( ;∀;)


0 件のコメント:

コメントを投稿

もうすぐ12月 これまでの確定益

久しぶりの投稿です。 一年を振り返るには少し早いけれど、これまでの売買を振り返ってみました。 私が日本株に使う資金は50万円程度にしています。 10~20万円台の株を1つ2つほど保有しつつ、500円~5000円の小さな利確をして回転させていました。 損が出ても趣味だか...