2019年2月22日金曜日

ホーロー製のミルクパンとは20年近くのお付き合い

わが家の片手ホーロー鍋は20年頑張ってくれています。

調理器具って入れ替わりが激しいですよね。
フライパンは表面の加工が剥がれたらさよならしているので、交換頻度は高めになります。
カレー鍋のサイズのお鍋も何度か買い替えしてきました。
それを思うとホーロー製のお鍋って耐久性がいいのでしょうか。
まだまだ現役です。
見た目も可愛いので最初から鍋はホーロー製で統一しても良かったのかもしれません。

AfternoonTeaのミルクパンは、他の数万円したお鍋と共に生き残ってくれています。
使用用途はもっぱらお味噌汁などの汁物用として。たまにゆで卵を作ったり、うどんを煮たりしているので、使用頻度は高め。
フタの縁はホーローが剥がれてしまっていますが、鍋としての性能は失われていません。
ただ外側も内側も簡単に落ちない汚れがありました。
そこで検索した情報をもとに、重曹を入れた大鍋でぐつぐつ煮て磨いたら見事に綺麗になりました。

汚れた→捨てる
楽ちんでいいですが、手入れして使い続けるのも節約になりますよね。
愛着もあるのであと10年20年と使っていけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

もうすぐ12月 これまでの確定益

久しぶりの投稿です。 一年を振り返るには少し早いけれど、これまでの売買を振り返ってみました。 私が日本株に使う資金は50万円程度にしています。 10~20万円台の株を1つ2つほど保有しつつ、500円~5000円の小さな利確をして回転させていました。 損が出ても趣味だか...