2019年2月7日木曜日

甘い誘惑!?ガス会社の乗り換えについて考えた

ガスや電気の自由化で、うちの地域にも乗り換えを勧めるチラシが、去年ですが入ってました。
それと同じ時期に新規のガス会社の訪問もありましたが、私はインターホン越しにお断りしています。
『うちの商品どうですか?』
そんな風に、あちら側から来るセールスは苦手です。
時間を取られるばかりでいい事がないと思い込んでいます(´・ω・`)
 
でも新規参入のガス会社のチラシには魅力的な事がいっぱい書いてありました。
乗り換えて契約すれば、新品のガスコンロや給湯器を無料でつけてくれるとあります。
おまけが多すぎて節約にもなると言われたら、普通なら心が動かされますよね。
 
その会社の社名に聞き覚えがないので、サイトで調べましたが、たいした情報が出てきませんでした。
遠く離れた都市の地域からやってきた会社な事がわかったのと、あまり好意的ではない口コミ的が数件です。
しばらく考えてしまいました。そして、乗り換えしないと決めてチラシを捨てました。
もしその機器の価格分を月々の料金に上乗せされてたら、何の意味もない……そう思ったからです。
 
設備を無料でつけてくれるサービスは魅力的ですが、10年の縛りをされるのはちょっと怖い。
今より安くなると言われても、契約したその後はどうなるかわかりません。
昔は契約して数か月後に価格がぐんと上昇するのが当たり前というか、安くなると言つつそっと値上げするのが常套手段って感じでしたしね。
なんでも最初は疑ってしまう性分なので、書かれた数字を素直に受け取れないんです。

それから数か月……
近所の家がそのチラシのガス会社を乗り換えたのだそうで、その際に無料で色々な物品と新品のコンロを設置してもらったと喜んでいました。
ガスの試算をしてもらって、契約していた会社より乗り換えた方が安くなる事がわかったからと言っていました。
本当に安くなるのか実際に使い続けてみないとわからないけれど…と少し不安もある様子。
経過はまた教えてくれるそうです。
 
うーん、どうしてそのガス会社はそんな気前のいい事ができるんでしょう?
彼女が受け取った物品を金額に換算すると、1万円近く。プラスそこに設備代がつきます。
正直、羨まし~!と思いました。
だけど……それだけの物をもらって、その上ガス代が安くなるなんて旨い話があるんでしょうか。(まだ疑う)

私にはガス関係の知り合いがいないので、裏事情と言うのは到底わかりません。
だからキャンペーンにのかっておいた方が得だった結果になるかもしれません。
でも自由に選ぶ権利を持っているぶん気楽でいられます。
調べてみたら電気とガスのセット商品もあるようで、ネット上で試算もできます。
現在契約しているガス会社に連絡した時にも、給湯器がお得に設置できる契約を提示されました。
大々的な宣伝はなくても、色々なキャンペーンがあるんですね。
給湯器がやばい状況にある今、できるだけ早く答えを出さなくてはと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

もうすぐ12月 これまでの確定益

久しぶりの投稿です。 一年を振り返るには少し早いけれど、これまでの売買を振り返ってみました。 私が日本株に使う資金は50万円程度にしています。 10~20万円台の株を1つ2つほど保有しつつ、500円~5000円の小さな利確をして回転させていました。 損が出ても趣味だか...