2019年3月19日火曜日

外出先で靴を盗まれました( ;∀;)

靴を盗まれた経験ありますか?
私は田舎の葬儀で黒のパンプスを盗まれてしまいました…

田舎の葬儀は都会と違って今でも面倒です。
葬儀会場は集会所?みたいな場所でやる事もあるし、いまだに村の女性が総出で裏方を支え、食事やお酒の準備をする場合もあります。

そんな田舎の葬儀会場は畳です。
会場玄関で靴を抜いて下駄箱に入れる事になります。
鍵もフタもありません、常にオープンなただの木の箱です。
その時は夫の親族の葬儀だったこともあり、私と夫と男性数人とが最後に会場を出て帰る事になったのですが、玄関には私のパンプス、女性用の靴が1足もありませんでした。
ない、ない、どこにもない!
玄関の外も建物の中も、数人であちこち探しましたがどこにありません。

葬儀の時は靴も服もバッグも黒一色になります。
だから誰かが間違えて履いて行く可能性はあります。
だけどその場合には、その人の靴が残るはずです。その場に一足もなくなる事ってあり得ません。
間違えて持っていってしまった人がいないかと、わかる範囲で電話をかけて確認したりもしれくれたのですが、パンプスが出てくる事はありませんでした。

数度しか行った事のない慣れない土地で靴を失い、とてもショックを受けました。
黒のパンプスは冠婚葬祭用として一生使う事を前提に買った(私にしては)高価な靴、新しい靴、自分の足に負担のない靴だっただけに、悔しい思いが消えてくれません。
パンプス返してー!

本当に盗まれたの?
そう思われるかもしれませんが、のどかな田舎だからといって善良な人達ばかりではありません。いい人も悪い人も他と同じ割合でいます。
『これいいわね』
そんなふうに気軽に人の物を盗んでしまう人もいるんですよ、残念ながら。
庭先に出しておいた花の鉢植えがなくなるとか、わりと聞く話です。

数日前には医院で靴の盗難紛失についての貼り紙を見ました。
入り口でスリッパに履き替えるので、靴はひと目のない場所に置く事になり無防備になってしまいます。
誰の目もないし、靴を持って出ていくなんて数秒で終わってしまいます。
くつ泥棒からしたら簡単なお仕事です。

靴を盗む人って他人の履いた靴に抵抗がないのでしょうか。罪悪感はないんでしょうか。
……ないんでしょうね(´・ω・`)
色んな感覚がマヒしているんでしょう。
こちらが対策するしか防ぐ手立てはありません。
それでも今はその対策が思い浮かばずに困っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

もうすぐ12月 これまでの確定益

久しぶりの投稿です。 一年を振り返るには少し早いけれど、これまでの売買を振り返ってみました。 私が日本株に使う資金は50万円程度にしています。 10~20万円台の株を1つ2つほど保有しつつ、500円~5000円の小さな利確をして回転させていました。 損が出ても趣味だか...