2019年3月5日火曜日

卒業式入学式に出席する母親の服装を振りかえり

卒業式や入学式の季節です。
私も今年式典に出席する親として服装に悩んでいます。

これまでの経験でいけば、
子供の年齢が上がるにつれて、母親の服装もゆるく自由になっていた気がします。
※田舎でのお話です。

〇幼稚園
入園式ではカタログに出てくるような正しいママスーツスタイル。
明るい色目のスーツにコサージュ、小さなハンドバッグ。
着物のお母さんもいらっしゃいました。
卒園式は全員がブラックフォーマルにコサージュ、パールネックレスでした。
どちらもパンツスタイルの人はいませんでした。

〇小学校
幼稚園の時とほぼ同じ。
しかし卒業式は完全ブラックフォーマルではなく、ダークスーツ、パンツスーツの方が増えます。
私もグレーのパンツスーツにブラウスで出席しました。
着物の方もいました。

〇中学校
入学卒業ともにスーツの方ばかりでなく、ワンピースやアンサンブルの方も。
これまでのように、ハンドバック+サブバッグではなく、大荷物が収納可能なバッグがメインの方も増えます。
着物を着ている保護者の方はいませんでした。子供たちも制服着用になっているので、いたとしたらかなり目立ちそうです。

〇高校
中学校の時と同じような感じでした。
入学式にはダークスーツの方もいて、落ち着いた装いの方が多め。
ピンクなどの色目の服の方はおらず、ツイードのスーツ、ベージュ系スーツの方が多かったです。


幼稚園から高校までは体験したのですが、ここから先が未知の世界で困っています。
YouTubeに大学の入学式の様子がアップされているので、保護者がどんな服装で出席しているのかを観察しました。
スーツの方が多数。そうでない方もいるといった感じでしょうか。
スーツなら幾つか家にあるし、悩まないでいいのが楽ですものね。
でも私はあまりにもかっちりした格好は嫌だし、電車移動に疲れるので、

トレンチコート(黒かベージュ)
てろてろブラウス(白)
テーパードパンツ(黒)
ショルダーバッグ(大きめで革製)

普段着っぽい服装ですが、これを第一候補にしたいと思います。

高校卒業したら親の出る幕なんてない。入学式くらいは一人で出席しろ~!子離れできない過保護か~!
と言うのが本音ですが、時代は変わってしまったんですね。
大学でも親が出席、専門学校でも親が出席するのが一般的のようです。
いつの間にそんな事になっていたのでしょう…誰がそれを普通にしてしまったんでしょう(´・ω・`)

うちは娘が来て欲しいと言うので(仕方なく)行きますが、そうでなければ行きません。
入学式までまた日があるので悩み続けそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

もうすぐ12月 これまでの確定益

久しぶりの投稿です。 一年を振り返るには少し早いけれど、これまでの売買を振り返ってみました。 私が日本株に使う資金は50万円程度にしています。 10~20万円台の株を1つ2つほど保有しつつ、500円~5000円の小さな利確をして回転させていました。 損が出ても趣味だか...