2019年6月10日月曜日

投資歴数か月の夫の方が勝っている件

今年に入って投資を始めた夫。

『今日は〇千円 ↑』
『××を△△円で売った ↑↑』

こんな報告が積み上がっています。
短い期間とはいえ勝率がよくて、本気で嫉妬してしまいます。

明確なルールはないようですが、
こんな感じで☟楽しんでいるようです。

  • 資金100万円
  • 資金一杯を常に動かす
  • 東証一部
  • チャートの形のみで判断
  • 保有は一週間以上
投資の世界をまったく知らない人だったので、証券会社の口座開設から実際の売買の方法、用語などを教えたのは私です。
そんな感じでこっちは先輩風も吹かせていたのに、成績では頭が上がらない状態になってしまいました。
決して負けて欲しい訳ではないんですよ。でも少々がっくりです。負けてばかりの自分にがっかりしていると言う方が正解かもしれません。

そんな夫の売買を横目で見ていて気付いたのですが、夫はとても思い切りがよく、売買に躊躇がありません。
彼は過去にパチンコしていた事があるし、現在でもたまに宝くじを買うので、投資ではなくギャンブルとして捉えている所があるのかもしれません。

私が迷い考えいるのに対し、彼は『これに決めた』とぽんと決めてしまう。
指値を深くして約定しない私に対し、彼は妥協して買う。
待機資金がほとんどない。
余力が数万円でもあると、回さないともったいないと思うようです。

初心者だから恐怖感がない事、そして買い始めた時期がいい事も多少関係しているのかもしれませんが、自分との違いを感じずにはいられません。

嫉妬心はあるものの、私がもたもたしている間に稼いでくれているのは心強いです。
そして、私の成績や保有を一切聞いてこない所が、とてもよくできている所だと思います。
聞かれたら困っちゃうので助かります。

それにまあ……いつか負けを知り、お金が減った悲しみを味わうでしょう。
そんな時はすごく共感できる自信ある(・∀・)

夫は積立にまったく興味がないので、そちらは私が(自動積立が機能して)淡々と続けていきます。
あとは信用取引やFXには手を出さないように、今後も見張っていく予定です。
こうして夫婦で役割分担ができていると言う事で、丸くおさめておきます。
しばらくは資金100万円のままで様子見させてもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

もうすぐ12月 これまでの確定益

久しぶりの投稿です。 一年を振り返るには少し早いけれど、これまでの売買を振り返ってみました。 私が日本株に使う資金は50万円程度にしています。 10~20万円台の株を1つ2つほど保有しつつ、500円~5000円の小さな利確をして回転させていました。 損が出ても趣味だか...