2019年1月13日日曜日

ケース収納は必要ない


ケース収納から卒業です。
プラスチックケース、木製ケースなどを買う事はないと断言できます。

物を減らすとケース収納が必要なくなって、ケース自体が邪魔になる事があります。
そもそもケースを買う必要がなかったかなって思い始めています。

一番必要なかったのは
冷蔵庫の中に入れるケース
狭い冷蔵庫の中をケースで仕分けするのって、凄く非効率でした。
『朝のトーストセットケース(マーガリン、ジャム類)』
『飲料用のケース』
『封を切った物用』
などなど。

それで動きを邪魔されたし、便利でもなかったので嫌で早々にやめてしまいました。
食品を冷やす効率もケースが邪魔していた気さえします。
賞味期限切れを防いで節約とも言うけれど、実際はそうでもなかったです。

それと同じで、
鍋やフライパンなどの収納に、書類ケースやブックスタンドを使うのって、邪魔じゃない?
ケースが汚れたら洗う手間が増えるよ?
テレビや雑誌での紹介を見る度にそう思ってしまいます。

綺麗に整理整頓させていればスッキリ見えるけれど、
冷蔵庫の中やキッチン収納を見るのは自分と家族だけだし、そこまで徹底しなくてもいいかなって思います。

無印良品、ニトリ、IKEAでケースを揃えるとそこそこの出費。
100均でも数によっては安価では済まないです。

でもどうしても
仕切ってみたい場所がある時、私は一度代用の物で試す
ティッシュケース、菓子箱、段ボールなど
素材は家の中にたくさんあります。

フライパンやフタを仕切るなら、ビールの段ボールが適当でしょうか。
クローゼット内や食品庫であれば、バナナの段ボールがおすすめ。
これらの段ボールってスーパーに行けば簡単に無料で手に入ります。

見た目は貧乏くさいけれど(´・ω・`)
無駄な出費をした上にゴミを増やすくらいなら、しばらくは貧乏くさくてもいいと思います。

実際にやってみて、自分には合っていたのなら買う。
合わなかったのなら買わない。
段ボールで十分だったら、汚れたら取り換える生活を続ければいい。


人がすっきり暮らせていて勧めていても、自分には合わないかもしれない。
まずは疑ってお試ししてみれば、無駄買いを控える事ができます。



昔の話ですが、冷蔵庫カーテンっていう物がありました。

冷蔵庫の中に透明のカテーンをつければ冷気を逃さず節約になると言う、扉の内側に貼りつけるカーテンです。
私もうっかり冷蔵庫カーテン的な物を手作りしてみたのですが、これも早々に撤去しました
すごく邪魔だったんです。透明のヒラヒラが。

これで幾ら節約になったかって、1円も節約できてなかったと思います。
私は家にあった透明クロスをカットして代用したので費用は0円です。
だけどストレスを受けただけムダでした。

でも、何でも一度は試してみるのはアリなんでしょうね。
私には合わなかった冷蔵庫カーテンだって、さっき調べてみたら今も販売されていました!
絶滅していると思い込んでいたので本当にびっくりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

もうすぐ12月 これまでの確定益

久しぶりの投稿です。 一年を振り返るには少し早いけれど、これまでの売買を振り返ってみました。 私が日本株に使う資金は50万円程度にしています。 10~20万円台の株を1つ2つほど保有しつつ、500円~5000円の小さな利確をして回転させていました。 損が出ても趣味だか...