2019年1月16日水曜日

二段ベッドを処分―減災になるかも―


それぞれの子供部屋に分割させて使っていた、
2段ベッドを処分しました(`ω´щ)
写真を撮っておけばよかった…

今の子供部屋にある家具は学習机だけになり、6畳の部屋にあった窮屈感がなくなりました。
部屋の大半を占めていた大物がなくなったので本当にすっきり。

現在は布団用のマットレスを敷いて、その上に布団を敷いて生活しています。
ベッドは寝返りなどするとギシギシする事もあったし、こっちの方がいいと子供達も言います。

夫婦の部屋には元々ベッドはありません。
結婚当初はアパート住まいだったし、数年中に引越しするだろうと踏んでいたので、大きな家具は買わなかったんです。

現在もその延長でベッドの購入はしていません。
布団の寝心地もいいですしね。

出しっぱなしの万年床の状態ですが、今は『カラリエ』があるのでフル活用しています。
カラリエの話はここ☟
布団乾燥機「カラリエ」のはなし
カビが気になるので、敷布団の下には除湿シートを敷いています。

ベッドを捨てて良かった事
  • 部屋を広く使える(空間がすっきり)
  • 布団干しが楽(狭い部屋でベッドを回り込む事がない)
あとは、
ベッドの重量分が二階からなくなったので、その分、地震の時の揺れが抑えられ、
減災にも繋がるのではないかと(勝手に)思っています。

地震に強いのは軽い建物だと言われています。
屋根を軽くするために、瓦屋根から別素材にリフォームすれば地震対策になります。
それが無理なら、
二階にある使っていない家具や、余計な荷物の移動や処分をするのもありです。

眠っている時は無防備。
そんな時に地震が来たら、布団を被って揺れが収まるまで待つ事しかできません。
寝室の整理さえしておけば、倒れそうな家具や、飛んでくる物から身を守る事ができます。

それはわかるけど、ベッドの重量くらい気にしなくても……
そう思われるかもしれません。

その位の重量が家の構造上なんの問題もないのは、私も十分わかっています。
でも未曽有の大地震がきた時には、その僅かが命とりにならないか?
ベッドから落ちてしまわないか?
等々考え始めてしまったんです。
結局は自己満足ですね。

とにかく、自分の気持ちがとてもスッキリ軽くなったのは事実。
大きな物を捨てると、解放感も大きいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

もうすぐ12月 これまでの確定益

久しぶりの投稿です。 一年を振り返るには少し早いけれど、これまでの売買を振り返ってみました。 私が日本株に使う資金は50万円程度にしています。 10~20万円台の株を1つ2つほど保有しつつ、500円~5000円の小さな利確をして回転させていました。 損が出ても趣味だか...