2019年1月17日木曜日

夏みかんをつるんとキレイにむく方法


皮が厚く大きなみかんが段ボールにゴロゴロしています。
いただきものです。
夏みかん? はっさく? 種類がよくわかりません。

Screenshot_20190107-143311
このタイプのみかんは人気がないのか、食べきれないのか、畑や庭のみかんの木の下に大量に転がっているのをよく見かけます。
車で踏みつけるのは嫌なので、車道に転がっているのは困ります。

皮が硬くで厚く、むいて食べるのが大変だし、手がベタベタになるので、コタツでテレビを見ながら食べるなんて事はできず、家族の間では不人気。
すすんで食べる人はいません。

しかたないので私は前もって剥いてから出しています。
この方法は
随分前にテレビ番組で紹介されていた方法。「伊東家の食卓」だったかな?
これを知ってからはこの剥き方しかしていません。
少し面倒で飽きてくるのですが、腐らせず消費させる為にやるしかありません。

★とっても楽ちんキレイ(?)夏みかんのむき方

1、みかんの上辺と底辺を厚めに切る。
 実が見え切れるほど厚く切ります。

2、側面の皮は削ぐように切り取り、丸裸にする。
 実ごと削ぐように切って、
 外皮も薄皮もかぶっていない状態にします。

Screenshot_20190107-143316

3、実を半分に切り、薄皮から実をはがす。
 薄皮をぺりっとめくり、実は内側から外側へ向かってはぎます。

Screenshot_20190107-143322

つるんとキレイに剥ける時は快感です。
コツは惜しげなく実を削ることです。

みかん、レモンなど柑橘類の皮は、生姜の代用として使っています。

レモンは煮魚との相性がいい気がします。
肉、豚肉を焼く時に入れると臭みが軽減します。

お菓子作りにも活用でき、
すり下ろしてホットケーキ、パウンドケーキ、クッキーに小量入れても爽やかですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

もうすぐ12月 これまでの確定益

久しぶりの投稿です。 一年を振り返るには少し早いけれど、これまでの売買を振り返ってみました。 私が日本株に使う資金は50万円程度にしています。 10~20万円台の株を1つ2つほど保有しつつ、500円~5000円の小さな利確をして回転させていました。 損が出ても趣味だか...