2019年1月19日土曜日

進研ゼミの退会方法―自動更新は講座を超えて行われる


年が明けたら退会手続きしなきゃと思っていたのを忘れていて、昨日ようやく手続きの電話をしました。

ベネッセの通信養育『進研ゼミ』は
退会手続きを電話でのみ受け付けています

電話でのみって、心理的な圧力がありますよね。
入会する時に戸惑ったのが、この電話での退会手続きでした。
ウェブの個人ページもあるんだし、ウェブ上での手続きで済むようにしてくれればいのに。
あとは、重要な退会手続きについては、もっとページをわかりやすく、太字で書いて欲しいです。

進研ゼミは一度受講すれば、以後は自動更新されてしまいます。
「こどもちゃれんじ」から「高校講座」まで一本で繋がっていると思ってください。

こどもちゃれんじから小学講座
小学講座から中学講座
中学講座から高校講座

違う講座もまたいで更新されてしまいます。

自動更新というのは知っていましたが、
小学講座を申し込んだら、、小学校卒業で終了。
中学講座を申し込んだら、中学校卒業で終了。
それぞれの講座が独立していて、進学を境に時に終わりだと勘違いしていたので、違うと知って焦りました。

電話は朝の9時過ぎにしたせいか混み合っていたようで、オペレーターさんには繋がりません。
(0120から始まる通話料無料電話。受付時間は年末年始をのぞく9時~21時までです)
しかし、ガインダスに従って、プッシュ操作で自宅の電話番号を入力しておいたので、
その日のうちに折り返し電話をもらいました。

もし電話がオペレーターさんに繋がらなくても、ベネッセ側から折り返しがあるので大丈夫です。

繋がる電話番号と都合のいい時間帯もプッシュ入力できます。
その入力時間に電話を取れなくても、繰り返し電話してくれるとの事。
加えて、
こちらが電話をかけた日を受付日としてくれるので、
解約日ギリギリの連絡だったとしても処理してくれるという事になりますね。

電話で確認されることは3つ
  • 会員番号または電話番号
  • 子供の生年月日
  • 退会理由
いただいた電話はとても丁寧な対応でしたが、引きとめのような言葉はありました。
セールストークは長かったです。
それでも思ったよりあっさり退会できました。

通信教育に関わらず、何かをやめるのは始める時より疲れますね(-ω- )

0 件のコメント:

コメントを投稿

もうすぐ12月 これまでの確定益

久しぶりの投稿です。 一年を振り返るには少し早いけれど、これまでの売買を振り返ってみました。 私が日本株に使う資金は50万円程度にしています。 10~20万円台の株を1つ2つほど保有しつつ、500円~5000円の小さな利確をして回転させていました。 損が出ても趣味だか...