2019年1月9日水曜日

ズボラ流電子レンジで目玉焼き

電子レンジで料理ができるって嬉しいです。
昔からレンジで目玉焼きはよくやります。
不満だったのはお皿に玉子のこびりついてしまう事。これを洗うのが大変なんですよね。

だから私は、お皿と玉子との間に食材のクッションを置いています。
これで朝食作りにかかる時間が節約、洗う手間も半減します。


★洗い物が楽になる 電子レンジ目玉焼きレシピ

1 深めのお皿にクッション食材を敷き、その上に玉子を割り入れる
クッションになる食材はハム、キャベツなど。
お皿と玉子が触れないようにして下さい。
葉物を敷く場合は千切らず、大きな物を重ねて敷きましょう。
画像はレタスの外側の葉です。
Screenshot_20190107-153942

2 玉子の爆発を防ぐため、黄身につまようじかフォークを、気が済むまで突き立てておきましょう
私はドSに10回以上します。
場合によってはここで塩コショウなどスパイスを。  

3 さらに玉子の上に食材をのせ、玉子を全包囲します
どこにも逃げ場がないように、ハムやキャベツを重ねます。

4 ラップをかけてレンジで1分~1分30秒ほどチンして完成
レンジによって加減して下さい。
バフッと破裂音がする時がありますが、クッション食材に包まれているので飛び散り知らずです。
野菜が固そう、量を入れ過ぎた場合には、しばらく放置プレイで蒸します。

簡単にコンパクトな玉子焼きの完成です。


ハム+ハム 
の挟み撃ちが一番美しい仕上がりになります。

ハム+キャベツ 
味も栄養もGOOD。

ほうれん草
お皿を汚す可能性あるので、前もってお皿に軽く水をふっておくとこびりつきが軽減。

一番のオススメは、


レタス+レタス

いつもは捨ててしまう緑の濃い外葉もここで消費。
おひたし状になったレタスは苦みもなく、とっても美味しく食べられます。

ぜひ醤油でどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

もうすぐ12月 これまでの確定益

久しぶりの投稿です。 一年を振り返るには少し早いけれど、これまでの売買を振り返ってみました。 私が日本株に使う資金は50万円程度にしています。 10~20万円台の株を1つ2つほど保有しつつ、500円~5000円の小さな利確をして回転させていました。 損が出ても趣味だか...