2019年1月4日金曜日

お金の恨みを残さない為の決めごと―お年玉など―


年末夫婦で「どうする?」と相談しますよね。
お年玉にいくら入れようって。
今年もそれで悩みませんでしたか?


悩むのは自分の子供ではなく、親戚の子へのお年玉。
自分の兄弟の子だったり、夫の兄弟の子だったりまします。

子供がいると親兄弟でもお金のやりとりが本当に増えますよね。
「進学祝い」「卒業祝い「お年玉」などなど。
成人すれば「成人祝い」、
その先には「結婚祝い」という物までありました。

地域性などもありますが、甥っ子や姪っ子にお金をあげるのは、結婚祝いで終わりと見ていいのでしょう。
それとも「出産祝い」まで続くのでしょうか。
なんだか果てしない道が見えそうで怖い(´?д?;`)

お祝いをしたいと言う気持ちがあり、生活にゆとりがあれば、快く出せるのでしょうが、
仕方ないからしぶしぶ出す、という方もいらっしゃるようです。
あげるばかりで全然戻ってこないと嘆く気持ちもわかります。とくに独身者の人はそうでしょう。

出費ばかりが続くと、
自分は何の為に働いているのか、
この額を稼ぐのにどれだけ労働したのか、
がっくりどころか、虚しい気持ちにもなりますよね。


子供が小さなうちならまだいいのですが、成人してからのお祝いごとは、どーんと額が跳ねあがります。
ごっそり手元から無くなるのは痛いので、あらかじめ「この位はかかるだろう」と覚悟しておかないといけません。

そんな痛い出費なので、私の周りからも色々な不満の声が聞こえてきます。
特に甥や姪の結婚に関わる事が多いです。


「結婚式に夫婦で出席して〇万円だしたのに、うちの子の時は△万円だけだった」
「遠方まで行ったのに交通費が出なかった」
「お返しが半分もなかった」
「感謝が見られない」

中には兄弟喧嘩に発展する場合もあるようで、それも特に珍しい事ではない様子。

「自分達はこれだけ出したのに(゚皿゚メ)」

一度そう思ってしまうと長くこじれます。
もはや金額だけの問題ではなく、自分が蔑ろにされた、軽く見られている気持ちになってしまうようです。

今ってお返しで頂いた品をネットで検索して、幾らくらいの物かを調べる人もいるんですよね。
手軽にすぐに調べる事ができるので、引き出物やお返しの品を見ていると、つい何割が手元に返ってきたかを計算したくなるんでしょうか。
それが心のもやもややとなり、不満の種になるのは明らかなのに……
ズボラな私にはそのガッツはないです。

でも明らかに頂いた物がショボかったら、やっぱり調べちゃうのかな。
まだ自分の子も甥っ子姪っ子の年が結婚するには幼い年齢なので、ただ想像するだけです

もう面倒なので、

お返し制度は廃止!と偉い人が決めてくれればいいのにと思います(`・д・´)

私の(実の)兄弟間には、

そんな無駄な争いが起こらないように、お金に関する決め事があります

〇お年玉は高校生まで
 大学生も稼ぎのない学生ですが、区切りをここにしました。
 小学生は〇円、中学生は△円、高校生は×円。
 暗黙の了解でなされている方も多いでしょうが、はっきりしておくと楽です。
※ただし、子供達の祖父母には、金額縛りはしないようにしておく。
  じじばば、そして子供達の楽しみを奪わないためにも。

〇新築祝、お見舞いなどを受け取っても、お返しは基本なしとする。 
 お祝いごとは素直に全額を受け取る。
 お見舞いなどとなると、受け取る側の置かれている状況は大変だと想像できます。
 お返しなどの手配に気を取られる事がないように、そんな配慮もあります。

 病気見舞い金として職場で1000円の集金がありました。
 強制ではなく出したい人、言い換えれば仲の良い人達だけで集めた気持ちです。
 お返しはナシで、お気遣いなく、と本人にも言ってありました
 でも後日、500円の商品券と400円ほどの銘菓になって手元に返ってきてしまいました。
 まさかの(ほぼ)全返し。どうしてこうなった!?

 何度も辞退した後に受け取る事になり、複雑な気持ちにになった事が忘れられません。
 「お見舞いになってない、迷惑だったのか、こんなだったら出さなかったのに」
 がっかりと言うか……がっくりした経験があるので余計にそう思います。
 素直に受け取って頂けるのが、出した側だって嬉しいのです。

〇兄弟の子が結婚の時のご祝儀は一律△△万円とする。

 詳細はその時に話し合いをすると思います。
 何しろ子供の結婚は遠い話なので。

 私の兄弟も割とズボラで、互いに揉め事は避けたい性格なので、この辺りの考えは一致しています。
 醜く争う、陰で不満を募らせる事はしないようにしたいです。
 これまでずっと仲良くやってこられたのに、数万円の事で仲違いするのは嫌ですよね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

もうすぐ12月 これまでの確定益

久しぶりの投稿です。 一年を振り返るには少し早いけれど、これまでの売買を振り返ってみました。 私が日本株に使う資金は50万円程度にしています。 10~20万円台の株を1つ2つほど保有しつつ、500円~5000円の小さな利確をして回転させていました。 損が出ても趣味だか...